たっくんのSEへの道

プログラミングスクールのことを週二回水曜日と金曜日投稿してます!

梅雨が苦手 #5 Notionライフ

 

 

こんばんは!

 

 

たっくんです。

 

 

前回のブログはいかがでしたか?

 

 

プログラミングスクールを受講してから1ヶ月経過しての感想を書きましたが、いざ自分自身ブログを書きながら振り返ってみて、勉強の面白さが27歳になった僕でも強く感じています!

 

 

さて、これから夏になる前に梅雨というのがやってくると思いますが、実は僕梅雨が大嫌いです。

 

 

あのジメジメしていて、汗が止まらないし、スコールのように雨降るのも嫌です。

 

 

皆さんは梅雨の時期はいかがでした?

 

 

では、今回のブログ#5はNotionライフです。

 

 

もしNotionを今後使いたい、今使ってる人の参考になれば嬉しいです!

 

 

Notionライフ

 

 

Notionとは仕事で役立つツールをひとまとめに使うことができ、メモ、ドキュメント、タスク、プロジェクなどをクラウド上で管理できるメモアプリケーションサービスです。

 

 

データベースとして、情報を好みのスタイルで整理・管理できることが大きな魅力です。

 

 

僕の場合は生活ルーティン、スクールのメモ、ブログの執筆メモ、共有メモという用途で使っています。

 

 

生活ルーティン:学習スケジュール、学習時間配分、ウィークリーTo do

スクールメモ:勉強のメモ

ブログ執筆メモ:ブログ原稿

共有メモ:プログラミングスクールのチーム内で共有したいもの

 

 

では一つずつ解説させていただきます。

 

 

まず、生活ルーティンのページでは先述した通りプログラミングスクールの生活に関わるスケジュール、休憩時間の確保、学習進捗のタスク管理をまとめておいてます。

 

 

毎日の自分をコントロールするために必須で、タイムスケジュール化されています。

 

 

次に、スクールメモですが、プログラミングスクールの学習中にメモを取ったり、復習したりするのに活用しています。

 

 

次に、ブログ執筆メモについてですが、今このブログを書くときに下書きとしてパソコン上でNotionを使って書いてます。

 

 

最後に、共有メモです。共有メモはプログラミングスクールで提出用フォームを入力する際に前もって書いて、非常に多く活用しています。

 

 

今回のブログいかがでしたか?

 

 

このように、プログラミングスクールでの学習中に始めたNotionを今現在僕が活用しているやり方です。

 

 

参考にして頂けると嬉しいです!

 

 

では最後に写真です!

 

 

一枚目はちーずみるく饅頭と揚げ餅焼きとうもろこしです!

 

 

どちらも以前母の友人が差し入れて下さったものです。

 

 

 

 

二枚目は毎日の勉強のお供、ブラックコーヒーです。

 

 

 

 

 

NESCafeのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーで、僕個人的にコーヒーの味が濃くて、大好きな味です!

 

 

 

 

では今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!