たっくんのSEへの道

プログラミングスクールのことを週二回水曜日と金曜日投稿してます!

趣味 #8 ユニバーサルコントロール

 

 

 

こんばんは!

 

 

たっくんです!

 

 

前回のブログはいかがでしたか?

 

 

プログラミングスクールを受講して2ヶ月経ちました。

 

 

日々勉強し、少しずつ挫折せずできているかなと思います。

 

 

このブログを書いている現在はより実践的な課題を必死に頑張っています。

 

 

ところで、皆さんは趣味としているもの何かありますか?

 

 

僕はサッカー観戦と神社巡りです。

 

 

サッカー観戦は、今現在新型コロナウイルス感染拡大に伴って、僕自身なかなかサッカースタジアムに行けておらず、DAZNというサブスクリプションをネットで観ている感じです。

 

 

神社巡りは最近のブームになりつつあります笑

 

 

そろそろコロナ終わって欲しいと思いながら、過ごしている今日この頃です。

 

 

さて、今回のブログ#8はユニバーサルコントロールです。

 

 

テクノロジーの進化が凄まじい勢いの中ですが、僕のプログラミングスクールの生活にも非常に役に立っています。

 

 

ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

ユニバーサルコントロール

 

 

 

ユニバーサルコントロールとは1 つのキーボードやマウスで MaciPad を行き来しながら作業する機能です。

 

 

Mac のキーボード、マウス、トラックパッドを使って、近くにあるほかの MaciPadバイスを最大 2 台コントロールし、それらのデバイスを行き来しながらシームレスに作業できます。

 

 

MaciPadにユニバーサルコントロールに必要な設定をすると、トラックパッド一つで二つ以上の作業が簡単に効率的にできます。

 

 

僕の場合はMacでプログラミングスクールのテキスト、エディタ(コードを書くためのパソコンアプリ)、iPadでネットサーフィン、スクールの朝礼でビデオ通話ホストの日にはiPadで朝礼の日報を入力しつつ、MacでZoomと動画共有をする感じです。

 

 

「もう一つ画面があれば良いのにな」とずっと思っていましたが、このユニバーサルコントロールのおかげでとても快適に過ごせています。

 

 

これからもユニバーサルコントロールを使ってこなせれるようにしていきたいと思います。

 

 

今回書かせて頂いたユニバーサルコントロールの参考にしたサイトを貼り付けますので、ご覧ください。

 

・ユニバーサルコントロール

https://support.apple.com/ja-jp/HT212757

 

 

内容はここまでですが、いかがでしたか?

 

 

1日、1週間、1ヶ月、1年とテクノロジー開発が様々な方々が研究しているのに対して、素晴らしいと僕は思います。

 

 

流石にここまで進化しすぎると戸惑いますが笑

 

 

では最後に写真です。

 

 

一枚目はクルミサンドです。

 

 

 

 

たまたま自宅のお菓子にこれ入ってました。

 

 

まあまあでした笑

 

 

 

 

 

 

二枚目は先日芝公園増上寺に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

迫力が半端なかったです!

 

 

本当大きいなとパワーを感じました。

 

 

 

 

今回はここまでにします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!