たっくんのSEへの道

プログラミングスクールのことを週二回水曜日と金曜日投稿してます!

動物の寝顔が癒し #10 ストレッチ

 

 

 

こんばんは!

 

 

たっくんです。

 

 

前回のブログいかがでしたか?

 

 

ワードウルフはつい数日前にスクールの受講生さん達とやってみました。

 

 

「説明仕方の解釈でここまで変わるのか」「面白かった」とお声を頂きました!

 

 

その後本格的に勉強会を開始しましたが、雰囲気作りが成功したのか、途中から雑談ばかりになってました笑

 

 

より一層、チームの結束力が高まった気がします!

 

 

このまま卒業まで頑張ります!

 

 

 

ところで、皆さんはご自宅で動物何か飼っていますか?

 

 

僕は自宅で犬2匹飼ってます。

 

 

以前のブログでも少し触れましたが、トイプードル、スタンダードプードルが住んでいます。

 

 

2匹とも昼間は寝ていますので、寝顔が本当可愛いんですよ!

 

 

犬の寝顔を見るのが、毎日の日課になってます笑

 

 

 

さて、今回のブログ#10は記念すべき10回目なのですが、特にアニバーサリー的なのはしません笑

 

 

今まで通りのブログです。

 

 

お許し下さい。

 

 

今回はストレッチについてです。

 

 

近所のマッサージ屋さんに通っている先生から教えて頂いた方法です。

 

 

ただし、僕が先生から教わったのを言語化するため、なかなか文章的にニュアンスが理解できない可能性がありますが、ご了承ください。

 

 

 

 

ストレッチ

 

 

 

近所のマッサージ屋さんに行った際に教えて頂いた方法です。

 

 

1. 両手を前に出して、背中の肩甲骨を何か物を挟み込むイメージで後ろに引く。(3回)

 

2. 1と同様、両手を前に出して、片方の手を少し上に上げ、もう片方の手を少し下げながら肩甲骨を挟み込みながら後ろに引く。(3回)

 

3. 両手を真上に上げて、両方の手のひらを返しながら肩甲骨を挟み込みながら下に引く。(3回)

 

4. 首を回す(10回ほど)

 

 

 

こんな感じです。

 

 

マッサージの先生によると、このストレッチを行って肩の負担を軽くする効果があるそうです。

 

 

勉強や仕事の休憩する際に都度このストレッチをやることによって、僕個人的に肩の負担軽減に非常に効果があると実感しています。

 

 

どこでもできますので、ぜひお試ししてください。

 

 

 

内容はここまでです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

もし最近肩が痛いな、重いなと感じた方がいましたら、ぜひこのストレッチをやって頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

最後に写真です。

 

 

 

一枚目は先日神田明神の本殿に祀られているお馬さんです笑

 

 

 

 

 

 

座ってる姿、たくましいです!

 

 

 

二枚目は一枚目と同じく神田明神で書いて頂いた御朱印です。

 

 

 

 

 

 

 

御朱印一枚一枚、色々な書き方があって、奥深いです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでにします。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!