たっくんのSEへの道

プログラミングスクールのことを週二回水曜日と金曜日投稿してます!

サムライジャパン #9 ワードウルフ

 

 

 

こんばんは!

 

 

たっくんです。

 

 

前回のブログはいかがでしたか?

 

 

Apple社の最新テクノロジー、ユニバーサルコントロール

 

 

MaciPadの二画面で、作業効率が大幅アップし、様々な場面で大活躍します。

 

 

いよいよ11月にサッカー日本代表サムライジャパンが、FIFA World Cupカタールの地で開催されます。

 

 

今年はドイツ、コスタリカ、スペインと予選で戦います。

 

 

まさかのドイツ、スペインと強豪国2チームです。

 

 

とんでもなくワクワクする試合が続いて、開催前ですが楽しみです!

 

 

頑張れ! 日本!

 

 

さて、今回のブログ#9はワードウルフです。

 

 

昨年YouTubeで非常に流行っていたゲームの一つです。

 

 

ここ最近は様々な会社のアイスブレイクとして使われることがあります。

 

 

ぜひ読んで頂けると嬉しいです!

 

 

 

ワードウルフ

 

 

 

ワードウルフとは違うお題を与えられた少数派が誰なのかを会話しながら当てに行く、カードを使わない人狼のようなゲームです。楽しく会話をしながら、頭も使います。

 

 

遊び方

  1. 2つの似たようなお題を用意し、参加者を多数派と少数派(ワードウルフ)に分ける。(例:「うどん」と「そば」)
  2. それぞれのメンバーに個別チャットでお題を伝える。
  3. 話し合いをしながら、どのメンバーが少数派(ワードウルフ)なのかを探り合う。
  4. 話し合いが終わったら、一斉にワードウルフだと思うプレイヤーを決めて投票。
  5. 最も表を集めたメンバーが「少数派(ワードウルフ)なら、多数派の勝ち」「多数派なら、少数派(ワードウルフ)の勝ち」

 

 

YouTubeでは様々な有名人(俳優、アナウンサー、ジャニーズなど)が取り上げています。

 

 

例えば、TBSアナウンサー・宇内梨沙さんのYouTubeチャンネル「うなポンGAMES」で同局のアナウンサーと一緒にワードウルフを行なっていました。

 

 

しかも、ワードウルフで負けた人は罰ゲームでカメラの前でキス顔や擬似告白をしていました笑

 

 

若手のアナウンサーも罰ゲームを受けていたので、大盛り上がりでした。

 

 

オンラインでもカードなしで出来る手軽さがあって、様々な会社で採用されるだけあります。

 

 

 

今回の内容は以上ですが、皆さんいかがでしたか?

 

 

宇内梨沙さんのYouTubeを貼り付けときますので、よろしければご覧ください。

 

 

 

・宇内梨沙YouTubeチャンネル うなポンGAMES
「TBSアナ大集合でワードウルフ!罰ゲームはまさかのキス顔」

 

https://youtu.be/zdMBaX8_B7w

 

 

 

最後に写真です!

 

 

 

 

一枚目は先日、増上寺で書いていただいた御朱印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

文字だけでとんでもない迫力です!

 

 

しかもパワーも感じられます笑

 

 

 

 

二枚目は増上寺の参拝を終えた昼食で武蔵小山のカレー専門店「チャチャフイ」の豚ひき肉のカレーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど良い辛さ、羊肉の香草マリネの香辛料独特の味わいが美味しかったです!

 

 

 

 

今回はここまでにします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!