たっくんのSEへの道

プログラミングスクールのことを週二回水曜日と金曜日投稿してます!

Notionライフ #4 プログラミングスクールから1ヶ月

 

 

こんばんは!

 

 

たっくんです。

 

 

前回のブログいかがでしたか?

 

 

僕の毎朝のルーティン「Voicy」について書かせていただきました。

 

 

前回のブログで紹介したVoicyクリエーター「はるな」さんについても紹介しましたが、この方のYouTubeも僕にとって非常に為になります。

 

 

参考までにYouTubeチャンネルのリンク貼っておきますね!

 

 

YouTubeチャンネル「いまさらチャンネル」

https://www.youtube.com/channel/UCNhWyZeg2cjxZH5bP2N4gqw

 

 

 

今回のブログ#4は「プログラミングスクールから1ヶ月」ということで、このブログ開設のきっかけとなりましたプログラミングスクール1ヶ月間を書いていこうと思います。

 

 

長くなると思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです!

 

 

 

プログラミングスクールから1ヶ月

 

 

 

今回はプログラミングスクールの1ヶ月間を終えて自分自身どう感じたのか書きたいと思います。

 

 

まず、僕が通っているプログラミングスクールの初日となり、学習の1日の流れ、学習のテキストやプログラミング言語、SEとは、などと座学の時間でした。

 

 

朝礼から始まり、午前SEでの仕事に通用するようにするためのトレーニング、午後はオンラインカリキュラムをもとにVSCode、ターミナルを実際手でパソコン操作しながら自分のペースで自習学習していくスタイルです。

 

 

その1日のうち4回ほど自分の学習に関して整理するビデオ通話時間もあり、知識を定着させる形でした。

 

 

さらに、夕飯食べたあとの夜もオンラインカリキュラムの学習という1日の流れです。

 

 

最初の数日は慣れていくのに必死で、体調管理が非常に大変でした。頭痛や風邪をひいたりと、今まで経験したことのない出来事がたくさん起こりました。

 

 

仮眠、ストレッチ、ポモドーロテクニックなどを取り入れて、ようやくこのブログを書いている段階で慣れてきました。

 

 

学習中、自分自身分からないことがあったら質問できるスクール独自のシステムのおかげで、今現在も挫折することなくここまでこれています。

 

 

さらに、オンラインという環境下ではありますが、他の受講生さんともビデオ通話時間で励まし合いながらモチベーション落とさずできている感じです。

 

 

これからもこれらの環境とスクールのサポート、他の受講生と一緒に最後まで勉強やり切りたいと思います!

 

 

以上今回のブログはいかがでしたか?

 

 

最後に写真のコーナーです!

 

 

 

一枚目はバニラスティック、Ghanaのチョコです!

 

 

 

バニラスティックはいつも母が僕に買ってきてくれる洋菓子の一つです。

 

本当に美味しいです!

 

Ghanaのチョコは家にある普通のチョコです笑

 

 

 

 

二枚目は豆大福です!

 

 

 

この豆大福なのですが、先日、白金高輪にある三大豆大福の有名な和菓子店の一つ「松島屋」です。

 

甘すぎず、丁度いいお餅の加減、最高に美味しかったです!

 

 

 

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。