たっくんのSEへの道

プログラミングスクールのことを週二回水曜日と金曜日投稿してます!

この時期、暑いか寒いか分からない #2 仮眠の大切さ

 

 

こんばんは!

 

たっくんです。

 

前回初のブログいかがだったでしょうか?

 

不慣れすぎてなかなか上手くいかず、不恰好な文面になっていたのを今猛烈に反省しています。

 

皆さん最近、暑かったり、寒かったり、本当分からないときありませんか?

 

僕は暑がりでもあり、寒がりでもありの敏感なおっさん27歳です笑

 

朝晩の寒暖差が激しすぎるなと、日々感じています。

 

こういう時期僕は風邪や体調不良を起こしやすい体質なので、必ず鼻水、咳止まらないという感じです。

 

こういう時期こそ、適度の休憩必須だと思います。

 

今回のブログ#2は仮眠の大切さについてです。

 

また前回と同様、最後にリンクを貼り付けときますのでご覧いただけると大変嬉しいです!

 

 

YouTubeの仮眠・勉強BGMチャンネル「BGM maker」】

 

 約72万人をこえるチャンネル登録者数を誇るピアノ音楽を使用した様々なYouTube動画を配信していて、作業勉強用、睡眠導入用、仮眠用、リラックス用など、様々な動画があるYouTubeチャンネルです。

 

特にその中でも僕がお勧めするのは「お昼寝ピアノ【仮眠用BGM】10分後にアラームなります」という動画です。

 

勉強中に眠くなって、疲れて集中できないと思ったらいつも僕はこの動画で仮眠をとって次の勉強に集中できています。

 

では具体的な方法なのですが、以下の通りに行うと、僕個人的には頭がスッキリしている気がします。

 

1.  まず仮眠を取るときは必ずベッドで寝る

 当たり前かもしれませんが、仮眠だからどこでも寝れるなと思ったりします。しかしながら、椅子やソファなどで仮眠を取ると、首、首より上の部分が寝違えたように痛みが出てくることがありますので、僕個人的にはベッドをお勧めします。

 

2.  YouTubeで「仮眠 10分」と検索し、BGM makerの「お昼寝ピアノ【仮眠用BGM】10分後にアラームなります」を流す

 この動画は先に述べた通り、ピアノ音楽なため、心地よい音楽でベッドに入れば案外ぐっすり寝れる気がします。

 

3.  深呼吸をする

 当たり前のように深呼吸していると思いますが、少しでも意識するだけで睡眠の質上がると思います。鼻から吸って、鼻から吐きます。そして、その際に吸った時は自分のお腹を膨らませて、吐くときにお腹を萎ませるというサイクルで呼吸してください。これは腹式呼吸というものなのです。人間は普段「胸式呼吸」なので、呼吸のしやすさは僕は「腹式呼吸」のほうが楽な気がします。

 

4.  動画のアラームがなるまで深呼吸を続け、なったら終了

 

 

こんな感じですが、いかがでしたか?

 

YouTubeは今娯楽もの以外に様々な種類のチャンネルやYouTuberさんがやっていらっしゃるので、もしよろしければ是非検索していただいて、実践して下さると幸いです。

 

今回のブログで紹介したYouTuberのURLを貼り付けときますので、ぜひご覧ください。

 

 

・BGM maker

 「お昼寝ピアノ【仮眠用BGM】10分後にアラームなります」

https://www.youtube.com/watch?v=eQL5hnW9fOQ

 

 

では最後に写真です!

 

 

一枚目は今プログラミングスクールではサブディスプレイとして活躍中のiPadです。

 



Appleのロゴシールがたくさんありますが、実は過去に僕が使ったiPhoneiPadMacbook開封の際についてくるシールを貼っています笑

 

 

 

二枚目は勉強のお供、落花生パイとラムレーズンサンド

 

 

 

落花生パイは僕の母が先週土曜に千葉の方に友人と出かけた際のお土産だそうです。

 

ラムレーズンは僕の弟の友人が家族にと差し入れてくれたものです。

 

どちらも美味しく家族でいただきました!

 

 

 

 

 

今日のブログはここまでにします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!